隠すことではないので、ここに書いてしまいますが、先日、嫁の運転していた車が事故ってしまい、会社を早退してしまいました。(勢い余って、翌日もお休みを頂きました。)

事故ですが、嫁が運転する車が、路外から道路に入るため反対車線を横切って右折してきた相手方の車にオフセット衝突し、そこに後続のバイクが突っ込んでくるという2ヒットコンボだったらしいですが、幸いにも嫁も同乗していた息子(5ヶ月)も無傷で、相手の車のおばさんとバイクで突っ込んだおじさんも軽症だったので、ほっと胸をなでおろしています。

不謹慎かもしれませんが、今回の一件で興味深かったのが、警察のクールさと、任意保険の担当者の手際のよい対応でした。

警察の人ともお話したのですが、警察は客観的に両当事者から調書を取るだけで、過失割合には一切言及しないのですね。

過失割合は、両当事者もしくはその代理となる保険会社同士が、過去の判例を参考に交渉するらしく、今回の事故の過失割合は嫁:相手=1:9〜2:8で交渉中とのことです。

尚、車はハンドルが切れず、残念ながら廃車になる予定です…さようなら、我が愛しのボロ車。

最後に、月並みではありますが、皆様も車を運転する際には十分にご注意ください。


ひとつ新しい記事へ / ひとつ古い記事へ