今週水曜日は、嫁と次男の退院に付き添ったついでに、運転免許証の更新をしてきました。
(会社を一日休むと、無理やり色々やろうとしてしまいます、貧乏性なのかな…)

更新して初めて知ったのですが、今まで普通免許だったはずが「中型免許(8tまで)」に変わってました。
従来の普通・大型の間に、新たに中型という車両区分が出来たらしく、法改正前に普通免許を取得した人への救済措置だそうです。

それともう一点、免許証が非接触ICカードになりました。
パッと見、今までの免許証と変わらないのですが、厚みが若干増しています。
発行してもらうにはパスワードを2つ決めなくてはならず、1つ目のパスワードは、住所、氏名、生年月日を呼び出すために、2つ目のパスワードは、本籍地(免許証表面の記載は空白になりました)と顔写真(!)を呼び出すのに使うのだとか。
将来的には、ビデオ屋で会員になるときとかに使うらしいです。

最近は何でも非接触IC化ですけど、なんか満員電車等で知らないうちに個人情報とか読み取られそうで怖いです。

それと、今まで免許証と会社のカードキーを一緒のパスケースに入れたまま使っていたのですが、カードキーの反応が悪くなった気が…。
定期をPasmoにしたときも、SuiCaと競合して扉が閉まり、やむなくSuiCaを返却した経験もあり、なんか便利にしてもらった筈が、結果不便になってる気がします…。


ひとつ新しい記事へ / ひとつ古い記事へ