出展は忘れましたが、人間が社会からドロップアウトした際に、どういう行動を取るのかを書いた本を読んだことがあります。(血液型だけで人の性格を判断するのはナンセンスですが、なかなか面白いので紹介します。)

それによると、

  A型はテロリストに
  B型はヒッピーに
  O型はヤクザに

なるそうです。

社会への帰属意識が高いA型は、自分の属していた社会への帰属意識が一度断ち切られると、それまでの思いが反動となり、今まで自分の属していた社会の破壊しようとするのだそうです。

そもそも社会秩序に懐疑的なB型は、自分が自由になることを目的に、社会から距離をおき、自分のしたいことだけするようになるそうです。(これは自分がB型なので、なるほどな、といった感じです。)

秩序を重んじるO型は、たとえ現実社会からドロップアウトしても、それとは違った秩序を構築しようとするそうです。(ヤクザの世界が、現実社会より秩序を重んじる形になっているのも、これが原因なのかもしれません。)

「じゃあ、AB型は?」の問についてですが、AB型は何も変わらないとのこと。

「何故か?」の問に対して、その本は「AB型は既にドロップアウトしているから」と書いてありました。

自分はそうは思わないですが、AB型の方のご意見をお聞きしたいですね。


ひとつ新しい記事へ / ひとつ古い記事へ